スポンサーサイト


ワンコ幼稚園の運動会~Part1~

今日はピートが生後2ヵ月半から通っている幼稚園、TamTamの秋の運動会が開催されました
ロゴ

初めは「ジャックは飼うの大変だから・・・」「間違って育てると手がつけられなくなる・・・」等々、ジャックは飼うのが大変、という強迫観念(?)からしつけ教室を考えていました。今まで5頭のわんこたちと暮らしてきた私。正直、厳しく犬を調教するというイメージのしつけ教室なんて考えてもいませんでした。本当なら家で教えられたらBestなんですが、共働きなので平日はそうも行かず・・・

が、TamTamは良い意味で期待を大きく裏切ってくれて、全く怒らない、褒めるだけでレッスンをし、毎回30分の引き継ぎレッスン(トレーナー任せではなく、飼い主が30分間しこまれます。むしろ、飼い主が幼稚園に通っている気分になります)までしてくれるので、『しつけ教室』というよりも、まさに幼稚園。楽しくレッスン&遊びをしてくれています。おかげでピートも『幼稚園』と言うと喜んでクレートに入って待機してます

そんな幼稚園の秋の運動会が開催されて、23頭の幼稚園生&卒園生が参加しました。
ピートは一番のひよっこです。大勢の観客も集まり、果たしてどうなることやら・・・
幼稚園生と幼稚園を卒園していった(卒園テスト有)のお友達。
幼稚園生

本日の種目は6つ。まだ年中組、さらに一番のパピーと言えども、競技の基準はみんなと一緒。
今回は楽しみ9割ということで、まさに『参加することに意味がある』というスタンスで望むことに(笑)。

#1. 借り物競争
床にまかれた赤い紙に書かれたものを審判まで持って行ってゴール。この赤い紙、ほとんどが白紙
その間、わんこは『スワレ』の体勢で動かずに待ち続けないといけません。それも外にでたり、他の場所に取りに行かないといけないものも多く、飼い主が居なくなってもいかに待てるかの競争です。加えて6頭が同時に競技を行うため、お友達の誘惑も多い。。。遊びたいさかりのピートにはちょっと難しいお題。
借り物競争

ピート頑張って待ってますが、くじ運も悪く予選敗退でした。
でもずいぶん落ち着いて『スワレ&マテ』ができるようになりました。もう2~3分なら大丈夫そうです。

#2. フェイントゲーム
スタートの合図で『スワレ&マテ』 → 4メートル離れて『おいで』→『ツケ&スワレ』、もう一度『マテ』→4メートル離れて『フセ』でフィニッシュ。タイムトライアルです。観客も60人位居たので、大興奮。いつもならできることも気が散ってしまうようでうまくいかない事も。
『フセ』は得意なピート。あとはいかに早く『ツケ&スワレ&マテ』をするかにかかっていましたが、観客の多さに気が散ってしまいいつも以上に時間がかかってしまいました。一生懸命、遠隔からの『フセ』のコマンドで伏せたピート。残念ながらタイムが届かず5位までに入賞ならず。というか、結構ビリに近かった(笑)。
フェイントゲーム

#3. だるまさんが転んだ
『だるまさんが転んだ』でストップ!ワンコはフセの体勢で動いてはいけません。人間もしかり。
だるまさんが転んだ

これまたフセは得意なピート。が、やっぱり周りの音と観客、ワンコたちに気を取られてしまい、すぐに立ってしまってこれまた予選敗退。残念

残りの種目はあと3つ。
#4. かけっこ
#5. アジリティ-
#6. ハウストライアル

さて、ピートは入賞(5位以内)することができるのでしょうか?乞うご期待
Part2に(予定)



でピートを笑顔にしてください
      にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ



スポンサーサイト

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ピートちゃんこんばんは

何時もありがとうございます
ピートちゃん、面白そうな運動会に参加したね~
順位なんて気にしないで良いよ、参加する事が大事だね。
今はまだ遊びたい盛りだから、お行儀良くなんて難しいよね。
ドッグランの動きのように、元気良くがジャックらしいよ。
Part2g楽しみですよ~
それではまた

ラム様

はい、楽しい1日でした♪
やっぱりトイプーちゃんが賢いですね。色々な犬種が出席してたので見ているだけで楽しめました。
特にコンテストに出る予定でもなく、日ごろの生活の中で、ほかのワンちゃんたちや人間に危害を与えず、みんなと仲良くできる子になってくれれば、それでよいと思ってます。ちょっとレベル低いですが(^^;
Part2は、ジャック本来の本能が発揮される予定です!落ち着きは全くなくても、運動能力だけは抜群のようです(笑)さすがジャックです(*^^)v

幼稚園!!!ピート君、おぼっちゃまだわ~。
平日毎日行ってるのですか?幼稚園楽しそう♪
いつも元気に走りまわって遊んでるピート君しか見ていないから、
お座りしてる事もだけど、じっとしている事にビックリ!
フセも上手!得意なんじゃ~ん。ちゃんと待ても頑張ってるしね。
今度会った時、見せてくださいね♪
結果は付いてきたらうれしいけど、犬は順位関係無く
飼主に誉められたい・笑顔が見たいただそれだけで頑張ってるので
ピートママパパとピート君が楽しいのが一番っ!ですよね♪
ピート君、卒業するまでスーパージャックになってるかもですね。

★ちぇろっぴ★様

いえいえ・・・月に3~4日程度です(汗;) 週末、土曜日か日曜日に一緒に行ってます。全部で24回(年少8日、年中8日、年長8日)だけなので、あとは自分たちでちゃんと練習しないとだめなのです。我が家はすっかり人任せ・・・(^_^;)
幼稚園の先生たちは犬には優しいのですが、人間には厳しいのです(苦笑)引き継ぎトレーニング、会社で半日働くよりも疲れます・・・。

じっとしている写真は、連写で瞬間をとらえてますので、よく見えてます(*^^)v 
基本はジャックなので、動くもの、動物、人間、ウマウマ等、ひとつでも誘惑があると、もれなくそちらに向かって飛んで行ってしまいます。。。これはもうどうしようもないかと(^_^;)
あとはこれからドッグランや旅行に行って楽しく、トラブルなく過ごすために、チェロ君並みの呼び戻しさえ覚えてくれればと思ってます。チェロ君、さすがです。専属トレーナーの力ですね!

スゴイ!

種目の数や内容だけみても、ちゃんと一通り参加出来るだけスゴイですよね♪
うめもきっとやればデキルコのハズ…ですが、教える側がちゃんとしてないからだめですね。
英才教育してあげれば良かったかな?

ピート君は色んなコと遊べて社会性も身に付いてるみたいだから完璧デスネ♪
更なる成長を期待しつつも、今のまま元気いっぱいいつまでも遊べると良いですね!

うめ様

幼稚園に行き始めたのは、ワクチンも終わっていない2ヵ月半の頃だったので、まさかお散歩デビューしたとたんにこんなにワンコ友達ができてみんなに遊んでもらえるとは全く思わず・・・社会性をつけるために通い始めたのがきっかけです。旅行とか行きたいなぁ、と思ってたので。
今思えば、臨港Pであんなに良いお友達ができるなら、いかなくても良かったかなぁ、と思ってます。ピートも、ジャックの割には落ち着いている子のようですし。。。(いまのところ)
うめちゃん、ちゃんと待てでずっと待てるし、お手もできるし(ピートはできません・・・)、呼んだらカメラ目線をくれるし(笑)、すごいおりこうなので、いく必要は全くないですよ。こちらもチェロ家同様、専属トレーナーさんが良かったんですね!
ブログランキング参加中
プロフィール

pete511

Author:pete511
横浜に住む、笑わないジャックラッセルテリア『ピート』との生活。
笑わないピートをいかに笑わせるか・・・飼い主はこのミッション達成に向けて努力の日々。

PETEとLILYの年齢
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

